リトアニアの首都ヴィリニュスは新市街、旧市街、森だけでなく、田舎もあります。別に本当にそこに村があるとかではなく、見た目、雰囲気がめちゃ田舎なのです。道路も一部舗装されてないし、家もボロいです。驚きなのがその場所。中心部からバスで何十分の所ならありえるかも知れないのですが、なんと中心部から徒歩で数分から十何分かあれば行けちゃうんです… しかも駅のすぐ裏です。

まずヴィリニュス駅の表から夜明けの門方面へ線路に沿って歩きます。信号機の所まで行くと夜明け門とは逆の向き、つまり線路の下を潜っちゃいます。そしてちょっと登り道を行ったところを左に曲がるとVaršuvos gatvė(ワルシャワ通り)があります。そこです。
IMG_4580
IMG_4581
なんと首都の中心部からすぐのところに舗装されてない道があるとは…

IMG_4583
IMG_4584
家もなんか村で見るような姿… 

おそらくほんとにずっと昔からここには家が建っていたんだと思われます。今からこんな所に家建てたら高くなりそうな気はしますが、でも場所が場所なので以外と安かったりするのかな?

IMG_4586
さらに奥へ行くとこんな感じ。ヴィリニュスの中心部から大分離れたんじゃないかと思うかもしれませんが、全然近いです!

実はこれより奥に行くと普通の住宅地なのでこれでヴィリニュスの田舎巡りは終わりです笑